ありがとう腎臓病

このブログは25才で腎臓病と診断されたKIYOKUNが、ある人からの「腎臓病に感謝」という言葉をきっかけに、毎日を精一杯生きてHAPPYな人生を歩む物語です。

其の101
電子履歴書

 

パソコン教室の終わりに、今まで習った総仕上げとして履歴書を作成する事になりました。

坂上先生は

「手書きで作った履歴書とパソコンで作った履歴書とではどちらが良いかは賛否両論あります。

しかし、それは企業が決める事ですから僕らには分かりません。」

と言いました。

そして、

「しかし、僕たちは今まで身につけたパソコンのテクニックを駆使して履歴書を作成する事で、

パソコンがどの程度使えるかを応募先の企業に見てもらう事が出来る。これは良いアピールの機会ですからパソコンで履歴書を作りましょう。」

とおっしゃいました。

07

パソコンで履歴書を作成した履歴書を電子履歴書とも言います。また作った履歴書をpdfファイルとして保存して企業にメールで問い合わせすることが出来るし、たくさんの企業に一度に応募する事が出来て便利でした。

履歴書に貼る写真は、写真屋さんでキチンとスーツを着たのを撮ってもらいました。

写真はプリントでもらわずに、データでもらいました。

データを自分で加工して履歴書に貼付けました。

 

パソコンを習ったおかげでそんな事も出来る様になりました。

 

また、自己紹介文と志望動機文等もワープロソフトで作りました。

アピールしたい事をフォントを変えたり、文字を大きくしたり罫線を工夫したりして作成しました。

もちろん、文の内容も何度も書き直して良い物にしていきました。

 

そして履歴書と自己紹介、志望動機をメールに添付して送付する練習も教室の皆さんと一緒になっておこないました。

結局、これが後で決め手になりました。

  • twitter
  • facebook

コメントはこちらから

名前
メールアドレス
URL
メッセージ

CAPTCHA


*